それは精液が正常な受精を存続させ、促進するのを助ける精子およびフルクトース お | 日記 | 妊婦の葉酸が不足するとどうなるの?

商品やサービスからちょっとした喜びを感じ取っていただければ幸いです。

Top >  日記 > 妊婦の葉酸が不足するとどうなるの?

それは精液が正常な受精を存続させ、促進するのを助ける精子およびフルクトース お の日記

妊婦の葉酸が不足するとどうなるの?

2017.08.07

妊婦の葉酸が不足するとどうなるの?
リスク

葉酸が不足すると母体のみならず、生まれてくる赤ちゃんの健康リスクが増大します。

葉酸の摂取で健康リスクが減少することは、厚生労働省も2000年に通知を出しています。その他にも、葉酸摂取が胎児の健康に欠かせないとする研究が報告されています。

日本でも認知度は高まってきましたが、諸外国においては妊娠中の葉酸不足は絶対に避けるべきリスクとして広く知られています(※1)。

葉酸サプリはいつから摂取するの?
スケジュール いつから カレンダー

葉酸サプリは、シアリス 通販妊娠前から摂取するのがおすすめです。特に妊娠4〜6週に摂取することで、胎児の健康リスクの減少につながります。

妊娠4〜6週は妊娠検査薬を使って判定できる時期で、「もしかしたら妊娠したかも…」という人も多いものです。「妊娠に気がついたときには、もう6週を過ぎていた…」という妊婦さんもいるので、ちょうどそのタイミングから飲み始めるというのは難しいかもしれません。

葉酸サプリを妊活中や妊娠前に摂取をすることは、身体のコンディション向上に効果があるとされています。胎児へのリスクの大きさを考えると、妊活中から摂取し始めるのがおすすめです。

葉酸サプリはいつまで摂取するの?妊娠中も必要?
グッズ 時計 時間 予定 カレンダー 

妊娠の1ヶ月前から妊娠初期(15週まで)が特に重要な期間ですが、中期や後期における健康リスクを防ぐ効果があるので、16週に入っても飲み続けてほしい成分です。妊娠期間中を母子ともに健康で過ごすためには、出産するまで葉酸サプリを摂取することをおすすめします。

厚生労働省が推奨する「1日あたりの葉酸の摂取量」は?

厚生労働省は妊娠の可能性がある女性に、通常の食事に加えてサプリメントなどの栄養補助食品から1日400μg(マイクログラム)の摂取をするように通知しています(※1)。

また、厚生労働省は、威哥王葉酸の1日当たりの上限摂取量を1,000μg(1mg)としているので(※2)、サプリメントからの摂取は大切ですが、摂り過ぎには気をつけてくださいね。

葉酸サプリを選ぶ5つの基準
石 海 やじろべえ バランス 秤 平均 天秤
基準1「充分な量の葉酸が摂れる」

1つ目の基準は「充分な量の葉酸が摂れる」ことです。妊娠1ヶ月前から出産まで、最長で約11ヶ月の間、1日400μgの葉酸を摂り続けるために、摂取量が充分なサプリを選びましょう。

基準2「他の栄養素も一緒に摂れる」

葉酸を体内でしっかりと効果を発揮させるためには、ビタミンB12とビタミンCを一緒に摂るのが理想です。また、ビタミンB6は母体の健康のために摂りたい栄養素で、カルシウムや鉄分などのミネラルも妊娠中は不足しやすいので、それらも合わせて摂取できるサプリが望ましいです。

基準3「天然葉酸よりも合成葉酸」

厚生労働省は通常の食事からもとれる「天然葉酸」ではなくサプリメントから摂れる「合成葉酸」を推奨しています。合成葉酸が含まれているサプリには、原材料欄に「葉酸」か「葉酸含有酵母」と書かれているので、原材料欄を確認してから選んでください。

ただし、天然葉酸が効果がないと証明されているわけではなく、天然成分には他の栄養素をとれるメリットもあるので、天然葉酸がすべてダメということでもありません。実際に、天然葉酸が使われている人気サプリメントもあります。今回の基準ではあらゆる情報を加味した上で、合成葉酸の方がおすすめとしています。

基準4「GMP準拠工場で作られている」

GMPとはGood Manufacturing Practice(適正製造規範)の略で、原材料の受入れから製造、出荷までのすべての工程において、製品が「安定」かつ「一定の品質」で作られていることを示す厚生労働省が定めた基準です。

GMP準拠工場とは、厚生労働省の基準を満たして製品が安定的に一定の品質で作られている工場のことです。サプリメントは製造の過程で、製品にばらつきがでたり有害物質が混入したりするリスクがあるため、安全なサプリメントを選ぶためにはGMPに準拠している工場で作られているものを選ぶ必要があるのです。

基準5「安全な材料や添加物を使っている」

葉酸サプリは無添加だから良いとは限りません。GMPに準拠をしていて、安全な材料や添加物を使っていることがポイントです。ただ、香料や着色料、人工甘味料などの添加物が入っているサプリはあまりおすすめできません。

気になるようであれば摂取する前にメーカーに問い合わせ材料や添加物について質問しましょう。しっかりしたメーカーほど丁寧かつ明確に回答してくれますよ。

それでは、ここからは具体的におすすめのサプリを10個ご紹介します。

日記一覧へ戻る

【PR】  T's English Square こども英会話広場  泉徳三花(いずみ とくみか)日本舞踊教室  藤井整骨院  エステ&リラクゼーション calme -カルム-  韓国居酒屋 KANG 真臺灣 漢